初ドライブ編


 仕事を休んで仕事をしてきた。
 いや、予約ケースがなかったもんだから、つい、ジムニーをいじりたくなって。でも、後ろめたいから、ドライブがてら、夏にやるキャンプ(仕事だ!)の下見に行ってきただよ(^_^;
 朝から晴れまくりのため、初めて幌をはずす。
 車とは別に手に入れた取扱説明書とは微妙に違って戸惑うものの、幌をはずすこと自体は意外と簡単。
 ドアをはずすのも、説明書とはちがってたし、ちょっとボルトをはずすだの何だのがめんどくさいけど、やってみれば、たいした手間ではない。
 というわけで、フルオープンで走る。
 目立つ(笑)
 道行く人々が注目する。道行くドライバー達も注目する。
 もっとも、うちの奥さんが、60年代のイケイケネーチャンみたいなカッコ(奥さんいわく、車ごとコスプレ)して助手席に乗ってるのが、注目を倍増させてる気もするが(^_^;
 しまいにゃ、本家三菱ジープにのってる軍人さんまで、目を見開いてじーっと見ている。運転しながら。この御時世に、そんな理由で事故でも起こしちゃったら、世間の笑い者になるぞ(^_^;
 それはともかく、フルオープンは気持ちいい。
 停車したら暑くて、トンネルに入ると寒くても、気持ちいい。
 視界をふさぐ屋根やドアがなく、見渡す限りの青空。森で鳴いてるセミの声も聞こえる。
 意外だったのは、幌をつけたときよりも静かだったこと。
 幌のバタバタいう音が無いから、大声で叫ばなくても会話ができる(笑)
 途中で助手席に乗ってみたんだけど、助手席もまた気持ち良い。多分、後部座席も気持よいだろうけど、横向き椅子で、体を支えるロールバーも無い今の車では危険すぎるので試さない(^_^;
 で、下見を終えた後、かねてから気になってたジムニーの見物に行く。
 俺のジムニーなみに古い型のキャンバストップで白ナンバー。出張の途中でみかけて、ずっと気になっていた。
 近くで見ると、新車みたいにピカピカ。幌もきれい。ナンバーの上のちっちゃい数字が一桁。ボディの形状からするとLJ20?
 古い車には違わないが、すんげー美品だったんで感動した。
LJ20?その正面SJ10&LJ20の競演?
 その後、初林道も済ませ、寒くなってきたんで幌をつける。
 ドアの取り付け、骨組みの組み立てまではスムーズ。でも幌の取り付け、固定がちと面倒。慣れたらスムーズになるんだろうか?
 そして帰り道。やはりトラブル無しでは一日は終わらない(^-^;
 交差点で停車して、アクセルから足を離すとエンジンが止まる(^-^;
 燃料が少なくなってたんで、充分に行き渡ってないのかもと思って補給するが、症状は変わらない。
 謎を残したまま家に着く。駐車場に入れて、しばらくアイドリングさせてみる。
 止まらない。
 な〜ぜ〜だ〜?!(^-^;


もどる

※「奥さん」は、すべて「元奥さん」と理解してください。

inserted by FC2 system