仕事を休んで仕事をしてきた。
いや、予約ケースがなかったもんだから、つい、ジムニーをいじりたくなって。でも、後ろめたいから、ドライブがてら、夏にやるキャンプ(仕事だ!)の下見に行ってきただよ(^_^;
朝から晴れまくりのため、初めて幌をはずす。
車とは別に手に入れた取扱説明書とは微妙に違って戸惑うものの、幌をはずすこと自体は意外と簡単。
ドアをはずすのも、説明書とはちがってたし、ちょっとボルトをはずすだの何だのがめんどくさいけど、やってみれば、たいした手間ではない。
というわけで、フルオープンで走る。
目立つ(笑)
道行く人々が注目する。道行くドライバー達も注目する。
もっとも、うちの奥さんが、60年代のイケイケネーチャンみたいなカッコ(奥さんいわく、車ごとコスプレ)して助手席に乗ってるのが、注目を倍増させてる気もするが(^_^;
しまいにゃ、本家三菱ジープにのってる軍人さんまで、目を見開いてじーっと見ている。運転しながら。この御時世に、そんな理由で事故でも起こしちゃったら、世間の笑い者になるぞ(^_^;
それはともかく、フルオープンは気持ちいい。
停車したら暑くて、トンネルに入ると寒くても、気持ちいい。
視界をふさぐ屋根やドアがなく、見渡す限りの青空。森で鳴いてるセミの声も聞こえる。
意外だったのは、幌をつけたときよりも静かだったこと。
幌のバタバタいう音が無いから、大声で叫ばなくても会話ができる(笑)
途中で助手席に乗ってみたんだけど、助手席もまた気持ち良い。多分、後部座席も気持よいだろうけど、横向き椅子で、体を支えるロールバーも無い今の車では危険すぎるので試さない(^_^;
で、下見を終えた後、かねてから気になってたジムニーの見物に行く。
俺のジムニーなみに古い型のキャンバストップで白ナンバー。出張の途中でみかけて、ずっと気になっていた。
近くで見ると、新車みたいにピカピカ。幌もきれい。ナンバーの上のちっちゃい数字が一桁。ボディの形状からするとLJ20?
古い車には違わないが、すんげー美品だったんで感動した。
その後、初林道も済ませ、寒くなってきたんで幌をつける。
ドアの取り付け、骨組みの組み立てまではスムーズ。でも幌の取り付け、固定がちと面倒。慣れたらスムーズになるんだろうか?
そして帰り道。やはりトラブル無しでは一日は終わらない(^-^;
交差点で停車して、アクセルから足を離すとエンジンが止まる(^-^;
燃料が少なくなってたんで、充分に行き渡ってないのかもと思って補給するが、症状は変わらない。
謎を残したまま家に着く。駐車場に入れて、しばらくアイドリングさせてみる。
止まらない。
な〜ぜ〜だ〜?!(^-^;
※「奥さん」は、すべて「元奥さん」と理解してください。